名古屋大学医学部ソフトテニス部掲示板

春東海を終えて - 伊藤   【2018/06/13 (Wed) 11:34:12】
春東海お疲れ様でした。
天候が芳しくないときもありましたが、なんとか団体戦、個人戦ができて良かったです。
まずはじめにお忙しい中応援に来てくださった、伴先生、関先輩、横山先輩、つちけん先輩、ゆうみ先輩、古田先輩、しおり先輩、大竹先輩、松野先輩、ちほ先輩、野場先輩、さおり先輩、本当にありがとうございました。差し入れなどもたくさん頂き本当にありがとうございました。また、日頃からこの部活のことを気にかけてくださっているOBOGの先生方いつもありがとうございます。

今大会は冬東海に引き続き男子は3位という結果に終わってしまい悔しいです。冬東海、関西の反省を活かして練習してきましたが、まだ優勝するには足りないところが多くあったことを実感しました。西医体に向けて残り2ヶ月弱なので、一人一人が自分の課題を克服して強いチームになれるように全力で練習に望んで行く所存です。

負けてしまった試合は5面展開で直接他の試合をみることができず、一部しかビデオでみていませんが、朝練や練習での負けパターンと同じような試合が多かったように思います。毎回反省にあがっていますが、少し流れが悪くなったときにファーストサーブが入らないことや、上がり際やパスどめのミス、などが出てしまいより相手に勢いをつけてしまったように思います。西医体でも相手に流れがいってしまう時があると思うのですが、そうなった時に粘れる力をチーム全体としてつけていく必要があると感じております。
反省はここまでとしまして、この大会で感じたことを書かせて頂きます。

なおちゃんは初めての大会、初めてのレギュラー本当にお疲れ様!一年生でレギュラーになってキャプテンと組まされてと色々大変だったと思うけど、練習も大会も元気よく真剣にやってくれて本当に頼もしかった。お互いに初戦の富山戦は緊張してたけど、試合が進むごとに調子をあげてくれて安心して試合に臨むことが出来ました。西医体でまた一緒にでることになったらよろしくね。スーパールーキーなのは間違いないから西医体で岡田の名を一緒に轟かせよう!笑

水越も2回目の大会お疲れ様!関西の頃と比べて確実に上手になってるのが見えて頼もしかった。この2ヶ月でレギュラーの中で一番伸びたのは水越だと思う。ただ、前衛の動きだったり、ボレーの面だったりまだ直すところはたくさんあるから、西医体に向けて一緒に練習しよう!

一年生は初めての大会お疲れ様。この部活に入ってはじめての大会、ほとんどの人は初めてのソフトテニスの大会はどうだったかな?応援、ジャッジペーパー、ビデオ、カメラ等々たくさん仕事があって大変だったと思うけどよくやってくれたと思います。みんな協力してくれてありがとう。個人戦も全員一回はできてよかったと思います。練習通りに出来たこと出来なかったこと色々あると思うけど、みんな楽しそうに元気よく試合をしてくれて見ていて嬉しかったです。林とかけるは初心者なのに最初の大会で一回戦突破できてすごかったね。石田っちも初勝利おめでとう。他の一年生もまずは個人戦初勝利を目指して練習してくれると嬉しいです。

二年生のみんなも一年生が入って初めての大会お疲れ様。2年生にもなると仕事の内容がよくわかっていて、一年生に教えてくれる2年生もいて助かりました。また、応援もいつもよりも積極的にしてくれて上になった自覚を感じれて頼もしかったです。2年生は1年生に仕事を教えることが仕事になると思うので、1年生とコミュニケーションをとりながら協力してくれると嬉しいです。

最後になりますが、女子団体優勝おめでとうございます。これで春東海も2連覇で本当にすごいと思います。どのペアも相手の1、2番手を倒す実力があって、団体戦をみていて感心していました。あゆちゃん、さやっち、阪野は最後の大会で優勝できて本当によかったね。4年間の集大成として優勝は本当にかっこいいと思います。引退者について少しだけ書かせていただきます。
あゆちゃんは相変わらず球の速さが光ってたね!準決勝でファイナル天秤になって緊張するような場面でも自分の球を打ちきれていて、尊敬しました!
さやっちは平面の動きで相手を翻弄してたね!上がるときも毎回深いロブであがってて練習通りのプレーを本番も当たり前のように出来てて感動しました。あと少ししか一緒に練習できないけど、さやっちの前衛術を後輩に伝授してから引退してね!
阪野も最後の大会で団体戦に出れてよったね!前衛も後衛も取れないえぐい中ロブが決まっててすごかった!
3人は本当に4年間本当にお疲れ様でした。

長々と書いてしまいました…
キャプテンとして迎える大会が残すところ西医体だけとなってしまいました。有終の美を飾れるように残り2ヶ月気を引き締めて頑張りたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
Re: 春東海を終えて - 上田   【2018/06/13 (Wed) 15:11:39】
2日間の東海大会お疲れ様でした。
まず、常日頃から応援、支援して下さっているOB、OGの先生方、ありがとうございます。今大会ではたくさんの先生方が応援に足を運んで下さり、部員一同感謝しております、ありがとうございました。
さて、女子団体戦ですが、今回も優勝という結果を報告でき、大変嬉しく思います。レギュラー1名が熱中症になるというアクシデントもありましたが、選手の皆さんは最後まで力強く戦いぬいて優勝を掴んでくれました。ありがとうございます。キャプテンとしてオーダーを外してしまうことが多く申し訳なかったのですが、3ペアとも強気で相手の1番手にも勝つという勢いが勝因になったのではないかと思います。また、決勝は男子部員も大勢応援に駆けつけて頂きありがとうございました。適切なアドバイスを頂けて選手の力となったと思います。ありがとうございました。

保健科の皆さんは今大会で引退となりますね、お疲れ様でした。同級生の引退は寂しいものがありますが、みんながレギュラーを経験でき、本当にすごいと思います。今までの大会ではたくさん支えてくれて、ありがとうございました。西医体でも頑張ろうと思うので、後少し一緒に練習しましょう。よろしくお願いします。

次に個人戦についてです。今大会では全ペアが1度は試合することができよかったです。1年生もサーレなど必至に練習していたので、その成果を発揮できていたのではないでしょうか。1回戦を勝ち抜いたペアもあり、いい経験になったと思います。
初めての公式戦だったので、緊張したとは思いますが、これを機にまた練習に励んでくれると嬉しいです!
また、1年生は初めての大会でたくさんの仕事をこなしてくれてありがとう。大変だったと思うけど、協力してジャッジペーパーを取ったりビデオ運んだりしてくれて、助かりました。1年生のサポートをしてくれた下級生や先輩方もありがとうございました。審判なども手伝って頂きスムーズに団体戦を行うことができ、大変有難かったです。

最後になりましたが、男子団体戦3位おめでとうございます。アベック優勝はできませんでしたが、ペア決めなど試行錯誤して得た結果なので、次に繋げられると思います。西医体ではぜひいい結果を残してください。女子も3回戦突破を目標に頑張ります。
以上です。長文駄文失礼致しました。
Re: 春東海を終えて - 吉田健   【2018/06/14 (Thu) 11:14:59】
春東海お疲れ様でした。
お忙しい中、応援にきてくださったOB、OGの先生方ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

まず女子団体戦は優勝おめでとうございます。保健科同級生はこれで引退ですが、有終の美を飾れたと思います。これまでチームで積み重ねてきたものが春東海でも発揮されたと思います。伝説的に強い女子部を現役で見られたことを嬉しく思いますし、尊敬しています。朝練などお疲れ様でした。就活や実習で忙しいと思いますが、頑張ってください。応援しています。

男子団体戦は3位という結果になりました。今回は団体戦に出られませんでしたが、応援していて思ったことを少し書かせていただこうと思います。名大としては一新されたペアで挑んだ春東海でしたが、神戸大学に敗れてしまいました。神戸大学は3人が三本柱を作っており、そこを一本以上破らなければなりません。そういった中で、どちらかといえばオールラウンダーな名大は、神戸大学を崩しにくかったように思います。
僕もセレで負けて実感しましたが、名大には攻撃力が不足しているように感じます。後衛としては相手前衛に恐さを与える必要があると思います。
朝練でよく指摘されますが、やはり打たない後衛は恐くないです。名大勢は打力とコントロールどちらもハイレベルだと思いますが、少し思い切りがないようにも思えます。僕は大事な場面で思い切れず、渋い試合が多くなります。思い切って相手を崩しに行ってミスするのはミスの中ではいいミスだと思いますし、逆に置きにいって打てなくなるよりはやはりいいと思います。
自分がすべき練習は甘いボールを叩けるようにすることと、凌ぎで五分五分に戻せるようにすることです。僕は前衛を使うテニスを意識しすぎて、前衛に頼ってばかりのテニスになりがちなので反省です。ペアがお互いリスクを負うことで、どちらかが追い込まれることなくゲームを進めていけるのではと思います。
また朝練ではもっと1試合1試合のコンセプトを明確にやっていこうかと思います。やるべきことをやった上で手札を増やしていけるようにしたいです。大会で1ポイント1ポイントにコンセプトを持てることが目標です。

岡田は初団体お疲れ様でした。岡田伊藤はとてもいいペアだと思います。今大会で多少は手応えがあったと思いますし、次何を練習すべきか感じる所もあったと思います。さらなる高みを目指して一緒に頑張ろう!

一年生のみんなは初めての大会お疲れ様でした。わからないことだらけで、困惑することもあったと思いますが、皆んなが機敏に動いてくれたおかげで、スムーズにいったと思います。ありがとうございました。
この部活の良さは、皆んなが大会でテニスをし、皆んながお互いに応援しあい、盛り上がれるところにあります。
初めてのソフトテニスで勝てたペア(←すごい)も負けてしまったペアもいると思いますが、大会を節に目標を立てて練習していければいいかなと思います。これからも一年生を中心に部活全体で盛り上がっていきましょう!

最後になりましたが、次は西医体です。6年生の先輩方が引退される大会です。学年を重ねる毎に先輩方の引退の重みを増して感じます。気を引き締めて頑張っていこうと思います。

長文駄文失礼しました。
Re: 春東海を終えて - 津村   【2018/06/14 (Thu) 21:56:39】
春東海お疲れ様でした。今大会では会場まで多くのOBOGの先生方が駆けつけてくださり、とても嬉しかったですしパワーを頂きました。差し入れもありがとうございました!今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

今大会は、1年生にとってはデビュー戦、4年生保健科にとっては引退試合でしたね。
1年生はお仕事お疲れ様でした。19人もいると責任感が薄れ人に頼りがちになってしまうと思うのですが、この先も今回のように一人ひとりが出来ることを見つけて動くことができると良いと思います。私たちももうすぐ幹部になるので、一緒に成長していけたら嬉しいです。試合も少し応援できましたが、初心者ペアにも関わらず初戦突破していたり、ガッツポーズや悔しそうな表情をしている姿を見たりしてこれからが楽しみだなと思いました。何事もそうですが、上手くなればなるほど楽しくなるので、特に伸びしろしかない1年生はどんどん部活に行くときっと良いことがあると思います。
そして、愛友先輩、さやっち先輩、静穂先輩は現役最後の大会お疲れ様でした。愛友先輩は1年の近畿からずっとレギュラーとしてチームを支えてくださいました。慢性的な足腰の痛みをずっと心配していましたが、ちゃんと大会に向けて調子を上げていく姿を毎回見て、やっぱり凄いなぁと思っていました。古株の仕事は私が受け継ぎます!さやっち先輩は元々レギュラー欲があまりないと思っていましたが、最後の2大会レギュラーとしてひたむきに練習に励む姿に心を打たれました。熱中症でしんどいはずなのに、試合に出たいと仰っていてまさに執念だなと感じました…!静穂先輩はいつもムードメーカーで、チームを盛り上げてくださいました。不謹慎ではありますが、今大会の団体に出られて良かったと密かに思っています。練習で、ツイストで走らせてはニヤニヤしてすみませんでした。笑
加えて、優先輩もペアを組むのが最後だったので一言述べさせていただきます。優先輩とは3大会ペアを組んで団体に出させてもらいましたが、段々2人で1本が増えていき、ペアとしての精度が上がったことが嬉しかったです。謙虚で熱心な優先輩のおかげで、3つ上ということも忘れ、ああだこうだ言わせていただくことができました。今大会は調子が上がらず申し訳なかったのですが、最後(個人戦)は勝って終われたので良かったです。西医体で有終の美を飾れることを期待しています。

男子は3位おめでとうございます。今回はペアがガラッと変わって、どんな試合をするのか楽しみにしていたので、いつもより多く応援できて嬉しかったです。3位でも満足していないレギュラーがほとんどだと思うので、まずは西医体に向けて頑張ってください。いつでも球出しマシーンになります!

女子は今回も優勝することができました。これで2年連続グランドスラム達成です。納得のいくプレーが出来なかったことが心残りですが…。やっぱりまだまだ実力不足なので練習あるのみです。1年前の春東海で、もう時代は終わったんだ、と泣いていたことをふと思い出しました。でも何だかんだ優勝できていたことが驚きです。全大会で第1シードだったことや、天秤で負けないテニスができたことが大きいのではないかと思います。次の近畿大会から、レギュラーの半分が変わります。確かにレベルは下がるかもしれませんし、熱量の違いから温度差ができるかもしれません。でも私は(その時の)女キャプとしても、レギュラーの古株としても、結果にこだわりたいと思っています。練習できる環境がここまで整っていることは当たり前ではありません。レギュラーは大学の代表として、応援してくださっている方々への感謝の気持ちを、最も分かりやすい「結果」で表すことができるよう努力するべきだと思います。(これは個人的な考えなので、もちろん強要はしません笑)きはるんと鷹羽は、今まで先輩についていくだけだったけど、これからは団体を引っ張る立場です。一緒に頑張っていきましょう。ゆっちも早くレギュラーになってね。

早いもので、あと2ヶ月ちょっとで幹部になります。自分のレベルアップも勿論そうですが、強くなりたいと思っている部員(出来るだけ多く)に協力するのが目標です。女子とイレギュ男子なら教えられることもあるので気兼ねなく聞いてください。まずは医学科のみなさん、暑い中大変でしょうが、西医体練習頑張ってください!応援しています!!

長文駄文失礼しました。
Re: 春東海を終えて - 深見   【2018/06/15 (Fri) 15:30:29】
春東海お疲れ様でした。
まず始めに、常日頃より部活を応援・支援してくださる、また実際に大会に足を運んでくださったOB・OGの先生方、本当にありがとうございました。たくさんの差し入れや応援にとても力をいただきました。今後ともご指導・ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

さて、女子団体戦は、昨年の近畿大会から続けて医歯薬大会8連続となる優勝を飾ることができました。
この結果は、今回のレギュラーと支えてくれた桃子だけでなく、これまでの全てのレギュラーと女キャプの皆様で得た結果だと思います。

個人的な反省はサーレですね、、、特にしばらくしてなかったダブフォを大事なところで量産してしまいました。本当にすみませんでした。やはりサーレがしっかりしていないと試合が締まらないですし、試合も組み立てにくかったと思います。
今回の大会では、渡辺古木ペアと鷹羽吉田ペアが大事な1本をしっかり勝ち切ってくれて、本当に心強かったです。ありがとう。きっとみんなあゆちゃんとさやっちのかっこいい姿をしっかり目に焼き付けたと思います。きはるんと鷹羽は大会を経るごとにどんどん頼もしさを増していって、レギュラーにとってなくてはならない存在となってくれました。これからもきはるんはその天真爛漫さ、鷹羽は良い意味での脱力感を活かしてさらに女子部を盛り上げてくれると期待しています。
桃子は、新しくなったチームを女キャプとしてこれまでと変わらず強く頼もしく引っ張ってくれました。ありがとう。
大事な試合は必ず後ろで応援してくれる江嵜。ずっと一緒にテニスをしているから、いつも私の身の丈に合った的確なアドバイスをくれます。医歯薬のレギュラーになってから、誰にも言えない不安や苦しさを全部江嵜が受け止めてくれました。本当にありがとう。ダブフォばっかりしてごめん。
そして最大級の感謝をペアの津村に。この1年ペアを組んでくれてありがとう。大変恐れ多い経験でした。勝利への気持ちと団体戦への想いをプレーに繋げられる津村の強さを本当に尊敬しているよ。勧誘して入ってくれた時はまさかこんな風に3大会もペアを組むなんて思いもしていなかったけど、津村と組めて良い思い出をたくさんもらえました。これからのことで不安や迷いもあると思うけど、困ったことがあれば周りを頼ればいいし、自信もってみんなを導いてね!

こんなに頼りない最上級生でしたが、みなさんたくさんの応援と、最後胴上げまでしてくださり本当にありがとうございました。心の宝にします。ちなみに、ほんっとうにありがたいことにわざわざ胴上げ後に「一番上がってなかったよ」と教えてくれた某金川は余計なお世話ですし、それに対して慌てて「いや、ほら、筋肉量がね、」とフォローしてくれた某津村もそれフォローになってないよ(涙)

あゆちゃん、さやっち、ばんのは4年間本当にお疲れ様でした。テニスだけじゃなくて部活の中で幹部として一生懸命頑張る3人の姿は皆に大きな影響を与えたと思います。残り幹部終わりまでたくさんの人と一緒に練習してあげてください。

男子レギュラーは3位おめでとうございました。準決勝では悔しい思いもあったかもしれませんが、3決で勝ってくれて、女子決勝戦にも勢いがつきました。ナイターで応援させてくれてありがとうございました。この1年の試行錯誤がきっと西医体で報われると信じているので、夏までまた一緒に頑張りましょう!

1年生は初大会どうだったでしょうか。きっと初めてのことばかりで大変だったと思いますが個人的には初々しく可愛らしい1年生にとても癒されました。林・山口がとても楽しそうに試合をしている姿には本当に元気をもらえました。純粋にテニスを楽しんでる姿、キラキラしてて眩しかったです!すごく良い写真もとれたのですが行き先なくて困ってるのでくろちんあたりにこっそり渡しておきます。

ついに暑い暑い夏が始まります。
この大会で得た刺激・喜び・悔しさはコートで練習することで発散しましょう!医学科が西医体に向けて燃え上がり、保健科幹部も何か教えたすぎてうずうずしているこの時期は、上手くなるのに絶好の環境が整っています!!医学科も保健科も経験者も初心者も全員どしどしコートに行って練習しましょう!!!

長文乱文失礼しました。
Re: 春東海を終えて - 岡田   【2018/06/16 (Sat) 19:22:31】
春東海お疲れ様でした。
勝手が分からないながらも、書かせていただきます。

まず、常日頃からご指導いただいているOBOGの先生方ありがとうございます。応援に足を運んで下さった先生方から色々なお話やアドバイスをお聞きすることができて嬉しく思います。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

今回僕は初めての大会でレギュラーとして団体戦に出させていただきました。初めてのことばかりでとても良い経験になりました。
一年生の頼りないレギュラーですが、たくさん声をかけて頂いて頑張ることができました。応援ありがとうございました。部員全体で盛り上がる雰囲気を味わうことができて良かったです。

レギュラーになってから思っているのは、テニスって奥深いなということです。僕は高校までは、試合中あまり考えずに来たボールをただ返すという感覚的なプレーをして来ました。しかし大学では医学部だからというのもあり、色々と分析をして明確な目的を持ったプレーが特に必要だと思います。これからは技術向上に加えて、テニスの勉強もして上手くゲームメイクできる後衛になりたいです。

雅也先輩には感謝しかないです。勧誘して下さった先輩と試合をすることができで楽しかったです。初めての大会でとても緊張してしまっていましたが、試合中に優しくて強気な声かけをしていただいて、集中してプレーすることができました。また、たくさん点を決めていただいて、頼りになりました。先輩が引退するまでに技術も身長も追い越せるようにしたいです!!!
他の先輩方もたくさんアドバイスをして下さりありがとうございました。今回の大会では自分の力不足を痛感する結果となりましたが、これからもたくさん練習していこうと思うのでご指導よろしくお願いします。
まずは西医体でレギュラーになれるように頑張りたいです。
岩永先輩、次は負けません!

また、一年生を代表して書かせて頂きます。初めての大会で仕事や応援など分からないことが多くありましたが、幹部や二年生の先輩を始めとして多くの先輩が丁寧に教えてくださって、なんとか二日間を終えることができました。まだまだ不十分な点は多くあると思いますが、早く軟テの一員になれるように頑張ります。

入部してもう一ヶ月以上経ちますが、軟テはとても楽しい雰囲気の良い部活だと思います。これからも夏合宿や西医体など初めてのことが多くあり、早くも楽しみです!

何を書けば良いのか分からずまとまりのない文章になってしまいました。
長文駄文失礼しました。
Re: 春東海を終えて - 古木   【2018/06/17 (Sun) 12:38:42】
春東海お疲れ様でした。コートまで足を運んで応援しに来てくださったOBOGの先生方、本当にありがとうございました。たくさんの差し入れもいただき、試合をしていく上で力になりました。

1年生にとっては初めての大会でしたね!大会前はたくさんの1年生がコートに来てサーレをやっている姿を見て、大会に向けてのやる気が逞しかったです。経験者の子はブランクを感じさせない球を打っていて、これからが楽しみだと思いました。初心者の子は初めての試合であったり、たくさんの先輩達に応援しされたりと緊張していたかもしれません。試合を楽しむ様子も見れたのですが、思うような球を返せずに少し悔しいような様子も見られました。またコートで一緒に練習していきましょう!

さて、団体戦ですが、女子は優勝することができました!保健科の先輩方と優先輩と一緒に出られる最後の大会であったので、最後に有終の美を飾れて本当に嬉しいです。個人的な反省よりも、今まで支えてくださった先輩方に一言書かせていただきます。優先輩は、今まで本当にたくさんの時間を前衛練習に付き合ってくださいました。西医体が控えているので、これからは私が球出しをしたりフォームを見たりして支えます!桃子先輩は、ずっと親身にフォームなど見てくださりありがとうございます。腕の痛みが出てしまうほど球出しさせてしまい申し訳ありません…。名大のチームのこともよく考えてくださり、最後に胴上げさせることが出来てよかったです!西医体応援しています!さやっち先輩は前衛として上の球も追えていたり3本目までが安定しているので、見習っていこうと思いました。最後に団体戦に一緒に出られてよかったです!静穂先輩はサーブが速く、前衛の足元を狙うのも上手いので、私自身鍛えられた部分もありました。鷹羽が習得したらとても手強くなるので、伝授しておいてください!あゆ先輩は4大会組んで下さり、本当にありがとうございました。私がレギュラーになりたての頃は、任せる球も多くて迷惑をたくさんかけたと思います。配球も任せきりなところが多く、これから誰と組むかは全くわかりませんが、あゆ先輩と1年間レギュラーをやってきたことを活かして戦略を立てていきたいです。あゆ先輩が1年生のときからレギュラーをやってきていたということは名大の強みであったと思います。

男子は団体戦3位おめでとうございます。準決勝で負けてしまいましたが、3位決定戦では先に3本勝ち、各ペアの強さが見られました。西医体を見に行くことはできませんが、心から応援しています。

次に控える大会は西医体ということで、残念ながら保健科は出場できませんが、名大のチームの一員として支えていきたいです。今回で引退の6年生の先輩方は、勧誘学年ということもあり、今まで多くの場面で気にかけていただいてきました。そんな先輩方が笑って引退できることを願っております。医学科の皆さんのことを応援しています!

長文駄文失礼しました。
Re: 春東海を終えて - 鷹羽   【2018/06/17 (Sun) 16:55:22】
春東海お疲れ様でした。

お忙しい中、応援に来てくださったOB.OGの先生方ありがとうございました。とても心強かったです。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

1年生はデビュー戦でしたね。率先して仕事をしてくれてとても助かりました。普段から熱心に練習に取り組む姿はとても頼もしく、見習いたいです。またこれから一緒に頑張っていきましょう!

さて、今大会は保健科4年生の先輩方の 引退試合ということもありとても緊張しましたが、先生方と部員の皆様の応援やアドバイスに助けられました。私も的確なアドバイスができるように普段から考えながらテニスをしたいと思います。あゆ先輩、さやっち先輩、静穂先輩は現役最後の試合お疲れ様でした。ゆう先輩とかほり先輩とも一緒に出られる最後の大会でした。多くのことを教えていただき、それはとても私の力になりました。先輩方の存在がとても大きかったぶん、これからもっと頑張っていかなくてはならないと感じています。引退は寂しいですが、先輩方の幹部の間にコートに行ってたくさん教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

女子団体戦は優勝でき、引退される先輩方の有終の美を飾れてホッとしています。個人的には相手に合わせてしまい、後衛として試合をしっかり組み立てられなかったことが反省です。他大も強い中、勝ち残っていくためにはやはり後衛の強気と安定感が必須であると感じました。今後は自分が多少引っ張っていかなければならない立場になるので、普段から士気を高めて練習したいです。

男子は3位おめでとうございました。男子の試合はレベルが高くて、女子とは別の競技をしているように感じました!技術や展開など学ぶことが多かったです。

次は西医体ですね。6年生の先輩方の試合は春東海でもう見納めということに気がつき凄く寂しいです。学年も離れているのに本当に良くして頂いて、嬉しかったです。ありがとうございました。西医体には残念ながら応援に行くことができませんが、愛知県から応援しています!

長文駄文失礼しました。
Re: 春東海を終えて - 石田   【2018/06/19 (Tue) 09:45:15】
春東海お疲れ様でした。

お忙しい中、応援に来てくださったOB、OGの先生方ありがとうございました。またペアを組んで下さった坪井先輩を始め、これまで個々の練習の時間を割いて自分の練習に付き合って下さった先輩方には頭が上がりません。初めての大会で仕事、応援が十分なものでなく申し訳ありませんでした。これから他の一年生に頼ることなく自発的に仕事を見つけ、仕事がないときは率先して応援していきたいと思います。

中学以来の大会で中学と大学との応援の違いに最初は戸惑いもありましたが、皆で一体感を持って応援できて楽しかったです。また試合も楽しむことができて最高の大会でした。けれども大学初めての試合を楽しむことができた一方で、技術的に自分の未熟さを感じずにはいられませんでした。ダブルフォルト、レシーブミスなど書き出すときりがないのですが、個人的に一番反省しているのがボレーの甘さです。ネットに引っかけたくないがためにスピードもなく軌道も緩いボレーになってしまい、坪井先輩には本当に申し訳なかったです。

まだ軟テに入って3ヶ月も経っていませんが、和気あいあいと楽しく練習させていただき、面白い先輩がたくさんいるこの部活に入ってよかったです!これから先輩方の力になれるように練習を頑張りたいと思います!疲れても頑張るのでスマッシュ練習に誘ってください!お願いします、雅也先輩!またなべちん先輩にウインクを返していただけるとさらにやる気が出ます!いつでも気軽にしてください!

長文駄文失礼しました。